トップページ | 2007年5月 »

2007年4月に作成された記事

ステキな着物発見!!

とってもカジュアルで、若い人でも気軽に着れる着物はないかとネットで探していたら、まさに
求めていた着物が見つかるサイト発見です(^o^)丿

Fk066a_1 これパッと見ると、渋く感じるかもしれませんが、Category_neko こんな感じに猫がついているの!

おしゃれよね?猫市松というみたいなのだけど、これはイイ!!

他にもNgo273c 、こんな猫が窓から覗いているような柄がついた帯もあったり、結構他ではあまりない着物・帯・小物が満載!!

和に興味が無い人でも「これなら!」とおもえるはず!!

せひせひ今年は着物にチャレンジしてみては???

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キティちゃんが「和」を取り入れているぅ☆彡

メッチャかわいい小物発見!!キャラ物はあまり持ってはいないけど、いくつになってもキティちゃんとディズニーには子供に戻って喜ぶのは私だけかしら???

72951 これ、キティちゃんの和柄湯のみ!!かわいくないですか?

これなら、キャラでも和だし、いい感じ♪

69463

そして、意外とイケちゃいそうなのがこのソックス!!

微妙にキティちゃんがついているけど、色とか柄とかかわいい!!

でも、外で履くのは抵抗あるかな??家で履く分なら問題ないでしょ?!うーん、きついか???

なんとなく、見ているだけでも、イイ感じだし、そんなに高くないから、思わず買っちゃうかもよ!!

ぜひぜひ見てみて!!!!!!

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きな買い物?したいなぁ♪

今、我が家のテレビ横の棚は、カラーボックスを自分で加工した、ビンボーっちいモノ・・・。

で、前から昭和の香りする棚がほしくて、見つけちゃいました!!!!

でも、お値段も結構エエ値段(>_<) これを作るのは至難の技かと・・・・。

Lebuku03 めっちゃ欲しい!!!!!!!宝くじ????それとも貯金を崩す?いやいや、人生我慢も必要・・・。

あぁー陶芸にしてもそうだけど、ホント私に芸術センスがあればなぁ・・・・・。

家具作りもデザインもお手の物!そんなんだったらかっこいいな★

結構「和」ッぽい家具があるから見てみてね♪

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

連休前にブログも衣替え?

とっても雰囲気が変わって再スタート?のようなヤマトなでし子です!!

「和」も好きだけど、同じくらい、いやそれ以上に猫好きの私・・・。昨日紹介した我がブログのペット「コタロウ」君に、ライバル出現!!

それはコタロウの敵「ギャング」です!名前からして強そうでしょ?(妄想族の私にしばし、お付き合いあれ・・・)

コタロウはクリックすると、意味不明な言葉を発し、ギャングはクリックすると思わず、こちらの顔がクシャッとなってしまう位、じゃれてくれるの!!

ブログテーマから離れていると思われると困るので、ちょっと言い訳・・・します。

私の中で和と言えば、畳・縁側・こたつという単純な発想から猫が当てはまるかなって!そして昔から猫大好き♪の私にとって猫ちゃんを登場させたのは我ながらGOODアイディアですよね?ね?ねー?!

そして、テンプレートも変えて、みなさんがブログを見たついでにゲームが出来るパーツも用意してみたのでぜひ、遊んでいってくださいね!(^^)!

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジャジャ~~~ン♪

お気づきでしょうか???

実は私、本日ブログパーツを加えてみました!!!!

「和」とは関係ないのですが、何せ私が無類の猫好きで、動物系のキャラに弱かったりもして・・・。

まず最初に入れたのが「blogpet」。そして・・・・「うさるさんの占い日記」までも、加えてしまいました!!

和風ではないけれど、和とは違った意味で癒されていただければ、これ幸いです!!

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おふくろの味?おばぁちゃんの味?

突然ですが、私、めっちゃくちゃ「白いご飯」が大好き!!

でも、今まで1度も、キャンプのときでさえ、お釜やハンゴウなどで、自分で火加減を見てご飯を炊いたことがない!!

そこで、「和」の感じを崩さず、インテリアにもなるお釜はないかと探していると、魅力的なモノ発見!!

その名も「炊きたて1膳」 これは、といだ1号のご飯と水を入れ、レンジで温めるだけでご飯が炊けちゃう優れもの!!(あれ?結局、文明の力に頼ってますが・・・)
    

   これは、なかに内ふたもついているし、ちょっと和風でしょう?

 おこげを作ってしまうお釜での炊きたてご飯が食べたいなぁ~。

そのためには、ちゃんと文明の力に頼らずにいかなきゃだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸術センスは無いようです・・・。

昨日、スマスマを見ていて、陶芸をやっていたので、ここで、私の陶芸センスを残念ながら写真は無いので、言葉で説明します!!

初めての陶芸体験は、大学の時、女8人で旅行に行き、みんなで爪の中は粘土だらけ、手は、粘土が乾いてカピカピだったけど、小学校の図工の時間を放出させるように、隣の人の作品を見ては、「負けない」とキラリ目を光らせ、それぞれが「おいらが1番」と思いながら、没頭して作りました♪

このとき、私が作ったのは、「コーヒーカップ」(⇒母にあげるも、厚さがあり、飲みづらいと不評)、「灰皿」(⇒私の家の食器棚でひそかに眠ってます・・・。小さすぎて小皿のよう・・・)

ひと月後に完成疲労パーティーでみんなで集まり、楽しい思い出です!!

そして、2度目はその翌年、高校の友人と二人、旅行へ行った時に再体験!この時、私は前に経験してるからと、無謀にも「とっくり」と「おちょこ」にチャレンジ!!

ひと月後、ひょうたんのような「とっくり」と、小さいのにやけに重い「おちょこ」が届き、何度か我が家で鍋をする時に使用したことあります!!味がある形と言っておきます(^_^.)

最近ですが去年の夏にも陶芸をし、敬老の日にと祖父母に「湯のみ茶碗」を作りました!!

一応、夫婦にしたくて、大きさを変えたつもりが、何故か同じ大きさになり、しかも出来上がりは、ビアジョッキのグラスのよう・・・。祖父母は「世界に一つしかないからねー、ありがとう!」と言ってくれましたが、重くて、持っているのが辛いらしく、飾られている有様・・・。

陶芸センスが無いのに、止められない私でした・・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベビーラッシュ第2段到来中!!

最近、私の周りでは、出産ピーク中!!残念ながら、子供が大・大・大好きの私にはその波は押し寄せてきていなく・・・・赤ちゃんのように指を加えて、友達がママになっていくのを見つめてます(^_^.)

周りに赤ちゃんが誕生すると、何かプレゼントしたくて仕方なくなります!!それで、和風なイキなモノはないかと調べたところ、赤ちゃんを抱っこするのにママの負担を軽減させる、「スリング」が目に付きました!!これは、まさに風呂敷の応用版でしょ??

ステキな大判風呂敷を出産祝いとして、プレゼントってのも、おしゃれじゃない?!

D3_1

使い方は右の写真のような感じみたい!!

なんだか、カンガルーみたいでかわいいよね!!

あぁ!!私も早く子供が欲しいわ(#^.^#)

 ランキングに参加しているので、最後にプチっとお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お口の中でとるけるよ~な♪

今日、職場でチョコレートスフレのようなババロアをスポンジではさんだような、おいしいお菓子の差し入れがありました(*^_^*)

あまりにやわらかく、濃厚で顔が自然と幸せ笑顔になるほど!!そして、思い出したのが、京都で食べた、抹茶チーズケーキ!!

八坂神社の近くでお店の名前は忘れちゃったのですが、あまり広くなくかわいらしいカフェで食べた、抹茶チーズケーキが絶品でした!!

それで、ネットで調べていると思わず、よだれが出てしまいそうな、ケーキをいくつか発見したので、ぜひぜひ、一緒によだれを垂らしましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなすごいなぁ!!

今日は、ランキング画面から他の方のブログを拝見♪

いろんなテーマでブログを書いていて、あとデザインも個性があり、ただただ口をあんぐり状態!!

私もテーマは「和」だけど、幅広い視野でブログを更新していきたいなと思ったわ。ただ、突き詰めるのはやはり、「和」ですが(^_^.)

今日はあたたかく、午後のポカポカ陽気に頭がぽわ~んとなった状態でのブログでした!

そうそう!ブログランキングはこちらです↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本の心を学びたい!!

昨日、浴衣を探していて、「あー、着物の着付けができるようになりたいなぁー」って思ったの。

高校のときちょっとだけやったお茶部の時も、近所のおばぁちゃんに着付けしてもらったし、成人式の時は美容室に行ったし、浴衣も母親かもしくは友達の親とかに着せてもらって・・・。

自分でできたら、ステキよね?実は私の母は、お花の師範の資格を持っていて・・・。

でも、こんなに近くに師匠がいるのに、習ったことすらない・・・。和にちなんだ習い事は小学生の頃の習字くらい・・・。

お茶もお花も着付けも習得できれば、結構気品のある、大和なでしこになれるかなぁ~。

お金と時間に余裕があれば、今すぐにでも行きたいよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春だから・・・春なのに・・・・

 最近、太陽が出て天気も良いから春の装いで、薄着をしていくと、身にしみる寒さにブルブル震え・・・、

だからと言って、少し温かめの服を着ていくと、意外と暑くなり、じんわりと汗をかくという・・・

一体どんな格好をすればよいのだろう????→服が欲しい!!!!!!とよくわからない思考回路になっている私ですが。

今、1番欲しいのは、少し時期が早いですが浴衣!!7月に友人の結婚パーティーがあり、披露宴ではないから、ドレスより、良いかと思い、そのときに着ていくのが欲しい!!

今持っているのは、深緑地にひまわりの絵がついていて、緑・黄色が好きな私にはベストだけど、パーティーにはちょっと浴衣っぽすぎるよね??着物に近いのが良いのだけど、それでいてカジュアルに・・・・・。

 どんなのがいいだろう???

今いいなぁと思っているのは、まだ2着!でも、即決めまではいかないからじっくり選ばなきゃ!!146645_23

←浴衣写真がなかったので、欲しい柄のシャツを載せますね♪この柄の浴衣にしようかなぁ・・・・。これはこの前、靴やがま口を買ったSOU・SOU。

もしくは、楽天ショッピングで見つけたa・j・nというところの↑
浴衣。これ、見ずらいけど格子柄にピンクのハートやダイヤ、青のクローバーやスペードがついていて、トランプ柄なの。

うーーーーーーん!!どうしよーーーーーーーーーーーう!?最近、優柔不断になってるかも・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和を感じる匂い??

お香って、文字で表現された匂いと、鼻で感じる匂いが違うことありません??

昨日、薬局で和の香りと書かれた芳香剤を買いました。私、「ゆず」の香りが好きで、今使っているリップも、よーじやで買った、ゆずのリップを使ってます!

もちろん、香りだけじゃなくて、ゆずの味も好き。Yuzutsuya

最近はゆずこしょうにはまっていて、なんにでも、味噌汁にまで入れるくらいです(^_-)

と、話がずれましたが、芳香剤だとゆずは良い香りなのに、お香だと何故だか、薬のような匂いに感じるのは私だけでしょうか?

どちらかと言うと、和にこだわるのなら、お香を部屋ではたきたいのですが、残念ながら私の好きな匂いが立ち込めないので、景観が少し悪いですが、芳香剤で我慢してます・・・。

桜の匂いも好きだけど、これは芳香剤で試して失敗しました(-_-;)

お香をネットで買うなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末はチェックしにいかなきゃ!!

 気がつけば、もう4月中旬ですねー。来週には母の日のプレゼントを購入しなくては、次の週は連休前半だし、その次は連休後半、そしてその翌週が母の日・・・。

 今年は何をあげようかしら???

 ちなみに去年はGWに関西3都市(神戸・京都・大阪)をめぐる旅に行っていたので、京都でセンスを買ってきました。

 今回の京都の旅で私は50327_2007_1、永楽屋で右の写真のカバンを買ってきました。かわいいでしょ?これ、猫のように見えるけど、桃太郎をモチーフにしていて、犬なの。裏にはキジとサルも書いてあるよ!!

と、話がずれましたが、京都でカバンを買ったことを母に告げると、「お母さんも京都らしい、買い物行くときに持てるバック欲しい」とさりげなく、言っていたので、同じく永楽屋の左の写真のカバンでもあげようかな50220_1。 

って、実は使わなくなったら私がもらうことを考え、永楽屋のだったりして・・・。

でも、とりあえず今週末、何が良いかお店を見て回るつもりです!!

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オレンジの光☆彡

最近、我が家では、蛍光灯をつけていません。というのも和の雰囲気を出したいので、電気は、間接照明とキャンドルと『あんどん』にしています!!

間接照明は、ドンキホーテで買った 980円のもの(^_^.) 左の写真のようなの!!

これをおばあちゃんの家からもらったパーテッションに(実はこのパーッテッション、自分で障子をはがし、ペンキで色を塗り、リサイクルしたものです♪)つけています。

他には、和のあんどんを二つ、イイ写真が無くて・・・・、一つは三角錐っぽくなった、木と和紙のあんどん、もう一つは、旅館とかにありそうな、障子のようなあんどん・・・。わかりにくいよね????

今度、写真をとってくるわ!!!ごめんなさいm(__)m

オレンジの明かりの中だと、とても心が落ち着き、そこに、お香をたいたりすると、とってもリラックスできるの。本当に「和」って良いって実感するよ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「和」に敏感?!?!

昨日、夜9:30位に何気なくNHKを着けたら、漫才コンビの大介・花子の花子が出た和装小物や着物についての番組をやっていて、ついつい見てしまったよ・・・。はまりすぎ??いやいや、日本の心を学ぶのは清き事よ(#^.^#)

その中で着物の襟にあてる布を「文字柄」のピンクのものを使用していて、これは!!!と思ったの。

というのも、私が京都に行ったとき気に入った「SOU・SOU」というお店の物が「文字柄」なのですよ!!

3061839_th 1番、お気にいりは、くつぅぅうううううう!!!柄もかわいいし、→
工事現場の人が履くような地下足袋型がかわいいでしょ???

3063219_th ←クツに合わせて、今、100円均一なんかにも売り始めた「タビソックス」を履くとよいかも!!

渋めの柄が多い中。「SOU・SOU」はモダンでおしゃれ!!

 ちなみに私はこの前も京都へ行った時、がまぐちを買ってきちゃいました!!!

3150789_th_1

私が買ってきたのは、写真と同じ柄・同じ大きさで色がGOLDだけどね!!

がまぐちは使いやすいし、しかもこの柄なら、おばあちゃんのお下がり?なんて思われませんよ!!

革紐も別売で長いものもあり、首からも下げれたり出来るのです。

いかがかしら???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強・勉強♪

昨日、予想外に仕事が早く終わったので、本屋さんに「ふろしき」包みの本を探しに行きました(^_^)

結果は・・・・・・・NG!!ありませんでした(-_-;)

それで今日、ネットで調べてみると何冊かあり、現在買うかを検討中。

どれにしようかなぁ・・・・。その前に大風呂敷も買わなきゃだし!!

欲しいものがいっぱいだわ!!もちろん、風呂敷利用方法No1は
カバンとして!(^^)! No2はティッシュカバーを!!No3はインテリアとしてワインを包んでおこうかなぁ♪

 そうそう、昨日、本屋で求めていた「風呂敷」包みの本は無かったけど
裁縫???のコーナーで自分で作る「和」のカバンや小物の本があり、買おうか迷ったけど、裁縫に自信なし・・・。でとりあえず保留に。

自分で作れたらステキ!!腕を磨きゃなきゃっ!!!!!!!!!

ボタン付けや裾上げしかしたことないし・・・まずは雑巾縫い???あっミシンも買わないと・・・逆に高上がりかも・・・・・・・・・^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が早いですが・・・

昨日、実は私、衝動買いをしてしまいました!!

買ったものは「焼酎サーバー」2000円という破格の安さに惹かれ、即購入を決めたのですが、写真は私の購入したものではありません!

私が買ったのは

←これ!!!焼酎は飲まないのだけどインテリアとして

お茶でも入れておこうかと(#^.^#)で、何故上の写真?と思う方もいるでしょう。

実は父が欲しがり、ネットで買っておき、父の日にでもプレゼントしようかと!!

みなさんもいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の味だけど、あまぁ~い♪

Photo_2 実は私、高校生の頃、少しだけお茶部に入っていたことがあります!!

でも目的は『お茶菓子』だったため、意外と覚えることの多い作法についていけず、途中リタイア・・・。

今、思うと奥が深く本当に素敵な作法だと思うよ。フクサの折り方とかも、風呂敷同様、すごく味があるし。

もう一度はじめようかしら(#^.^#)

抹茶は高校時代は渋いし、苦いしで、あまり好きじゃなかったのだけど、私もいつしか大人になったのか、京都であこがれの赤いベンチ??の上で抹茶を飲んでから、すっかりはまってしまい、最近は特に「HOT」でも「ICE」でも行けるグリーンティーに夢中!(^^)!

とくに一保堂のグリーンティーは、濃い味で、甘みもありオススメです!!牛乳と混ぜて飲むとメッチャおいしいですよ(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔の時間を刻んでみたい・・・

                             

最近、腕時計なんて買っていないなぁ~。何故なら、私は極度に疲れたり、お酒が入ると
無意識に時計をはずして、どこかへ置いてきて無くしてしまうから・・・(;一_一)
 だから、高級腕時計なんていらないのぉ!!っていうか、元々買えませんが、何か?!
 でもでも、衝動買いをしたくなる一品 を和のこころWAKON で見つけてしまいました(*^_^*)                

だって、この時計、なんと3150円!!激安でしょう??これなら無くしても、「気に入っていたのに」とプチショックくらいで、「高かった」という
後悔はしなくてすむし・・・。 

部屋の掛け時計は文字盤が漢数字の和風にしているのに、腕時計は「和」じゃなかったし、買っちゃおう買っちゃおう♪

 でも、どれにしようか迷う・・・。2つとか買っちゃいそう(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

包んでみましょう♪

今回、京都へ行き、「風呂敷」のとりこになっちゃました!!

理由は、京都の[RAAK]というお店に立ち寄ったからです。

ここは、いわゆる手ぬぐい専門店なのですが、手ぬぐいといっても、おじちゃまが夏に首からかけているような代物ではなく、スカーフ代わりに使っても良いくらいの「和」のおしゃれな感じで柄も豊富!!

手ぬぐいだけでなく、カバンや帽子もあるのぉ(#^.^#)

そこで、106×106のかなり大き目の風呂敷を結ぶだけで作れる「手提げ袋」をマネキンが持っていて、他にもワインの包み方や、風呂敷の利用方法を目にし、これはすごい!!と思い、もっともっと知りたいと思ったのです。

ちなみにネットで見つけた、包み方を載せるので見てみてね♪

★ 風呂敷の包み方 ★ 風呂敷の包み方2 ★ 風呂敷の包み方3 ★

お気に入りショップには、風呂敷を扱うお店も多いので、見てみると良いかもよん(^^♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京の都に魅せられて・・・

こんにちは♪

先日、私は4度目となる京都へ行ってきました!去年の春にも行って来たのですが

そのとき、「和」の魅力に取り付かれ、部屋も「和」へと一新、模様替えをしたくらいです(*^。^*)

これから、和の情報をここで紹介し、教えていただけたらと思いますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年5月 »