« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月に作成された記事

覚えてますか???

最近、前よりネットで猫ちゃん情報をいっぱい調べている!というか・・・動画ばかり見てます(^^ゞ

それで、ふと思い出したのですが、

人生で初めて見た映画って覚えてますか???

私、ずーーーっと「魔女の宅急便」2924486298 と思っていたけど・・・

違いました!

私がはじめて見たのはぁ?!

「子猫物語」Pcbc50120

見たことあります???

コレ、チャトランとパグ犬のプーの友情物語!

確か小学校1年生くらいの時に見に行き、すっかりハマり、本やぬいぐるみも親にねだって買ってもらってました(^^ゞ

思い返すと、私のニャンコ好きはこの頃、はじめってたようなぁ?!

だって、チャトラン、魔女の宅急便のジジ、小さい頃はよく見に行っていたドラえもんは猫型ロボット!!

おぉ!!小さいことだけど、我ながら感動です(笑)

オモシロい かつ 癒される 動画 見つけました!!

ご覧下さい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつも出遅れる・・・。

昨日からマックカフェというのがマクドナルドより出たらしい!!

新しいモノにはとりあえず、反応しときたいって思ったのに・・・・

お店は北海道には無い!!!!!!!!

無いとなるとなおさら行きたくなるぅうううう(>_<)

何だよぉ?!「余市の黒ぶどうアイスImg0101
ってメニューもあるのに!

北海道にも出して欲しい!!

いつも北の大地は大都会・東京からの情報が遅れるのだ・・・。悔しい!

食べることも飲むこともできないけど・・・とりあえず、メニューを見てみた!

ヘルシー感あるものが多い気がする。

Img0109 Img0107

パンメニューが充実していて、食べ物としてはメインなのかなぁ?

パンはいろんな国のパンがあり・・・食べたくなるなぁ!!

でもでも、1番食べたいのは

Img0101_2

卵大好き!エビはメッチャメチャ好き!!!!

ドリンクは

Img0403 かな。

あぁ!頼むメニューは決まっているのに、食べられないなんてぇ(T_T)

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その努力報われますかぁ?

先週、実はオークションであるダイエット食品を購入いたしました!!

ダイエット食品と言えば???

「シェイク」

有名というか、みなさん、恐らく一度は耳にしたことあるダイエットシェイクの
「マイクロダイエット」Top_md_mainimg01

ではなく・・・・・

オルビスのプチシェイクを3週間分購入しましたぁ♪2101070_210

なぜこれにしたかって言うと、5月22日のブログにも書いたのですが、以前に試供品を頼み、これが普通にというか、市販のヨーグルトよりおいしくて!!

しかも、結構お腹いっぱいになるの!!

そして、何より他のダイエット食品よりリーズナブルなところが魅力☆彡

って・・・さらに、オークションで買ってるからもっと安いのだけど(^^ゞ

オークションにした理由は、本来はBOX1箱に同じ味のシェイクが

7日分入っているのだけど、オークションだと、

まろやかバナナ4350_80

ミックスピーチ4326_80

パイン&マンゴー4327_80

ミックスベリー4328_80

ミックスストロベリー4115_80

オレンジシトラス4188_80

みつりん4240_80

の7種類が各3回分づつ、合計21回分、つまり3週間分入って通常料金で買うより1200円くらい、約1箱弱分安くなったからなの!!

オススメ味は「パイン&マンゴー」がメッチャおいしい!!これがダイエット食品???って感じだよ。

しかも今は期間限定でラ・フランス味4359_80 もあるの!ぜひぜひ試したい!!

ちなみに私は朝は食べない人だから、昼は普通に食べ、夜をこのシェイクにしているの。

効果はまだはじめて2日・・・・特に変化なし・・・。

腰痛が治ったら、遅ればせながら入隊も予定!!もちろんビリーズ・ブートキャンプ!

腰痛は適度な運動で筋力がつき、予防できるらしいしね♪

適度な運動なのかは危ういけど・・・(笑)

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人には見せられません・・・

実は何日か前から腰痛勃発!!

私、腰痛持ちでして・・・。

3年位前にも通院をしていたのです。20代にして切ない限り・・・。

昨日午後からお休みを頂き、再び病院へ・・・。

腰痛=「椎間板ヘルニア」F_06

『手術をする人はそんなにいないし、手術まではまだ必要ないけど、これは一生治らないから、普段から注意しないとすぐ痛くなるよ、とりあえず安静に!!』
と医師から告げられる言葉・・・。
前まではヘルニアの疑いと言われたが、今回は断定・・・。フゥー・・・。

「でも先生?安静にと申しますが、私の場合は坐骨神経痛のため、一日中、座っている仕事は安静ではあるけど、苦痛なのですが・・・。」と心の中で叫んでみました(笑)

そして、病院へ行くと、注射よりある意味嫌なことが・・・

私が行く病院だけかもしれませんが・・・・・・

それは強要される着替え!!

そのスタイルは・・・・

胸の下くらいまでしかない、ツンツルテンテン的な感じのTシャツ

そして、高校いやいや中学以来か?と言う感じの紺色の短パン・・・・。

つまりは腰が見えるようにしているのでしょうが、メッチャ恥ずかしすぎます(>_<)

お医者さんや看護師さんは見慣れているだろうから、仕方ありませんが、

何が辛いってレントゲン室から診察室までその格好で歩かなくてはならず・・・、

診察室へ行くには待合室を横切るため

恥ずかしさからすごーーーーく内股でチョコチョコこっそり歩くことに・・・。

これでは余計に腰に悪いのでは???

イイ先生だから他に行くのもためらわれるのだけど・・・このスタイルのみ改善して欲しいわ・・・・。

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (6) | トラックバック (2)

やっと見つけたぁ!!

ポチたまって番組はご存知かしら???

家庭で買われているペットが主役の番組で、アットホームで好きなんだぁ♪

そこで、結構前なんだけどね、メッチャかわいい、というか、すごい猫ちゃんがいたの!

その猫ちゃんはマグロをあげると、なんと?!

「マグロうまいにゃー!うまい。うまい。」

って、しゃべるの!!

決して、飼い主だけがそう聞こえる、飼い主バカ(笑)っぷりではなく、ホントに聞こえるのぉ!!

その後、ブロードキャスターでも取り上げられていたのだけど、どうしても、もう一度見たくて・・・。

そして、ようやく見つけました!!

しゃべる猫ちゃんの前に「オヤジみたいな猫」も紹介されていて、これもまたカワイイぃいい!!

しゃべる猫ちゃんへの感動はきっと言葉じゃ伝えられないので、ぜひご覧あれぇ~。

「オヤジ猫 & しゃべる猫 」

↑こちらをクリックすると見れますよん!!

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙に魅かれるわ♪

ちょっと前から、オークションで出品もしだしたのですが・・・、

出せる商品ネタ切れ(>_<)

私、何でも捨てる派で・・・ものをとっておく事ができないため、必要最低限のものしかない・・・。

それで、祖父母宅に、ずいぶん放置され、実は今はお値打ち商品はないかと、抜き打ち鑑定団してみました(^^ゞ

祖父も私と同じく、すぐに捨てる性格のため、お宝品は見つかりませんでしたが・・・、祖母が戸棚の中に飾っていた「キューピーちゃんの人形」をおもむろに私にくれました!!

???へ??

祖母いわく、「30年位前のキューピーのはずだよ。着ているものは手作りだし価値あるかもよ!」

出してみましたぁ、オークション!!Image079

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100円でも買ってもらえませんでした(笑)

それで何気なく「キューピーちゃん」の種類を見ていると、

カワイイものが多くて、むしろ欲しくなっちゃいましたぁ(*^。^*)

例えば、和風な感じをかもしつつ、あれ??お笑いの「たむけん」?!にも見える(笑)

301318991_med

ゲゲゲの鬼太郎とキューピーちゃんのコラボ

149097404 149097435

そして、これはどうなの?!って感じのキューピーちゃん(笑)

98026734

どれが一番好きですか???

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

何を狩りましょうか?

東京では猛暑続きで電力不足・・・なんて、暑いのだけでも辛いのに追い討ちをかけるような事態になってますが・・・。

北海道は最高気温は25度前後、夜になれば、涼しい風というか、半そででは少しヒンヤリと感じるくらい、秋の香りが漂う今日この頃♪

夏も好きだけど、実は秋が一番好きかも!!

秋・・・。そう!!食欲の秋☆彡

果物狩りがしたくなるぅううう!!!

初夏にもイチゴ狩りさくらんぼ狩り もあるけど、

紅葉をバックに栗拾いブドウ狩りりんご狩りなし狩り ~~~

ステキ!!

メッチャ行きたい、狩りたい、食べたぁーーーーーい!

そして、昨年、悪天候で断念した、「厚岸の牡蠣祭り」

今年こそ行くぞぉおおお!!

食べることを考えると、ついつい顔がにやけてしまいますわ(#^.^#)

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中途半端なこだわり派・・・

私は熱しやすく、冷めやすい!!

そして、熱した時はメッチャはまる♪

何のことかと申しますと・・・恋?!のことでもピッタリマッチングなのですが、趣味と言うか、好きになるものことです、今回は(笑)

そして、この性格は小さい頃から変わっていない・・・。

5歳くらいの頃、何故だか走ることは大好きで(^^ゞ、夢中になって走り、迷子になることはしょっちゅう・・・。

なので常に名前・電話番号・住所の書かれた名札You7 をつけて遊びに行き、帰宅はおまわりさんにおウチまで送ってもらったり・・・。

小学生の頃には、サンリオにはまり、

キキララKikirara3(小1の頃・・・ジャージもキキララでした・・・)

キティちゃんKt05_m01(小3の頃・・・今は母がハマり中・・・)

ケロケロケロッピKeroppi(小4の頃・・・フエルトで自分でけろっぴ人形と作っていた・・・)

そして小5からはサンリオを卒業し、光GENJIに夢中・・・「かー君」ファンでした(笑)

今はめっきり京都に魅せられ「和」のとりこ!!

そして、エエ歳して、揃えちゃうのはいかほどか??と思いつつ欲しいものが・・・

コレです↓

Sibu_odekake_kuro

Sibu_podhrt3_2 Sibu_gama2 Sibu_poti2

何でも、ハマったら、夢中になるのは・・・まさしく

「三つ子の魂百まで」と実感!!

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねずみの島or海?

  最近、メッチャ行きたいところがあります!!

それは

「ハロウィンシーズンの

  ディズニーランドorディズニーシー」

仮装

最近、CMでも流れていて、行きたぁい!!

行こうと思えば、土日で行けるのだけど、できれば平日のほうが空いているだろうし、私が過去にディズニーランドへ行ったのは春休みの真っ最中だったり、年末だったり、連休だったりで、メチャ込み、ファストパスないと120分待ち以上の時ばかり・・・。

だから、空いている時に行ってみたい!!ドラキュラ(ミッキー)

みなさんはランド派?orシー派???

私はシーにはまだ1度しか行ったこと無いけど、なんとなくランドのほうが好きかな♪

なぜにディズニーは大人をも子供にしてくれるのでしょう???

あそこへ行くと普段からは想像つかないところから声を出して、

うわぁー」「きゃぁー」「ミッキーーーーーーだぁ!」と大騒ぎ(^^ゞ

  084
これは3月にディズニーランドへ行った時のミッキーのどアップ!!

ミッキーはやっぱりカワイイなぁ☆彡

旅行に行きたし、されど金無し・・・。

せめて行った気分でこれでも食べてよ(>_<)

Churros_choco Churros_maple
これ、トーハト(キャラメルコーンのところ)から出てるお菓子♪

私もたまたまネットで見つけて!まだ店頭では見たことないけど、ディズニーランドに行けば、ついつい食べたくなるチュロスが身近に感じられるかも?!



こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何作ったぁ???

北海道では、今日から2学期スタートという学校が多いのでは???

明日からかなぁ~?通勤中、高校生は見たけど小中学生の登校姿を見なかったから・・・。

今のお子ちゃま達は、どんな工作、自由研究をしていくのだろう???

工作は今思えば、いつも我が家では母の代物でした(^^ゞ

普通は私が作るのを母が手伝う!!というのが望ましき光景でしょうが、

ウチでは、母が作るのを私が手伝うと言うのが当たり前?!

印象的な工作は小学校1年生の時~~~~~

「卵の殻で作ったウサギ」

これは、確か・・・生卵の上と下に5ミリくらいの穴をあけ、中の黄身、白身をフゥーって吹いて出し、卵の殻だけにする!
      ↓
そして、カラを割らないように注意しながら、カラ全体に木工用ボンドをつけて、そこに脱脂綿をフワフワの綿にして、貼り付ける!
      ↓
最後にフエルトで作ったウサギのお耳、目、口をつけて完成!!

私がやったのは、脱脂綿をフワフワにすることと、ウサギの耳、目、口をつけることのみ・・・。

そして、確か母が箱庭みたいなのを作ってくれて、そこへ卵のカラのうさちゃんを入れて持っていったら、メッチャ好評で自分で考えたわけでも作ったわけでもないのに、得意げに「かわいいでしょう??」と言っていたのを覚えてます・・・^_^;

小学4年の時には「北海道の名産地図を作ったのですが

これは北海道の地図をお風呂マットにかたどり、そこへ布をはり、北海道各地の名産物をこれまたフエルトで作り、なっ!?なんと、発明協会賞とかいう賞を青少年科学館でもらったことも^m^

でもでも、この時は、アイディアのみ母にもらい、おおかた自分でやりましたよぉ!?って焦っているあたりウソっぽい・・・。でもマジです!!

まぁ、アイディアが良かったのでしょうが(笑)

ホント、母には感謝です♪

   

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粋な食べ物ですわ♪

お盆休みを頂いた5日間は天気にも恵まれまくりで(^^ゞ

お寺参りの後には、毎年恒例の温泉&お蕎麦コースへ!!

ただ今年は本州から里帰りしてるオバが、北海道に来る前に足にヤケドをして

お風呂へ入れないため、一人で待っているのもかわいそう・・・だし、

ONLYお蕎麦コース!!

私が好きな北海道のお蕎麦は

江丹別そば

Photo4

よく行くのが「そばの里」

あとは、幌加内そば

Img_3980

おいしかったのは「八右ヱ門」

そして我が家でのお盆の定番おそばは

和風旅館「扇松園」の中にある「そば扇」

Sen02a

店内も和風で落ち着いた感じ!!

Sub_img02_2

今回は「三宝そば」を食べてきましたぁ!!

写真取って無くて・・・。

月見冷やしそばと、海老天冷やしそばと、海苔かけひやしそばのセット!!

メッチャおいしかったぁ♪

一度やってみたいと思いつつ、まだ実現していない「そば打ち体験」

今年の秋こそやりたいなぁ☆彡

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とける寸前・・・

今日から、お仕事復活!!

それにしても5連休中は見事に夏真っ盛りっ感じだったわぁ♪

30度を超える毎日・・・溶けてしまうかと思ったくらい!!

毎日ソフトクリームかアイスを食べ、しかも不規則な時間の食事。

夏ばてと言いつつ、ゲッゾリとはいかず・・・不条理です(>_<)

私の連休中はというと絵日記にかけそうな感じの夏休みを過ごしてきました。

海、親戚との集まり、お寺参り、花火、あてのないドライブetc

今日は休みボケです。

そして今日は雨!!

休み終了の寂しさと、天気の悪さで気分も重っ・・・ってプチうつってみました!

このまま北海道は秋に突入かなぁ???

食欲の秋?!食べすぎに注意しなくては・・・。

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ピンポンパンポーン♪

ご案内いたします!ヤマトなでし子、明日から15日までお盆休みのため、ブログもお休みします。あしからず・・・。

ポンパンポンピーン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きもカワイイ?!

今日は甲子園第1試合が我が北海道・駒大岩見沢VS帝京のため、

仕事中にも関わらずTV観戦♪

ざんねーーーーーん!!

北海道に3年連続熱い夏を届けてくれた駒大苫小牧の兄弟校だし、期待していたけど

1対7で帝京に負けてしまった・・・。

でも、明日は駒大苫小牧VS広陵戦 岩見沢の分まで頑張って欲しい!!

負けてしまった駒大岩見沢への励まし?!

明日に試合を控えた駒大苫小牧への応援?!

の意味も込めて、甲子園を見ながら作ったのがコレ!!

Image074

7月25日の記事で紹介した「のみなかま」の「おもたせ」からダウンロードしたペーパークラフトをコツコツ・せっせと作ったの♪

コレ、まさに「きもカワイイ」って感じじゃない???

それにしても、仕事中にペーパクラフト作成・・・、甲子園観戦・・・。

どんだけぇーーーー!?

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パンっ!!冷えぇ~。

最近、蒸し暑くて熟睡できない日々が続いてます・・・。

でも所詮、北海道

クーラーより扇風機で夏を乗り切る、おうちが多いはず!!

もちろん私の部屋にもクーラーはない・・・。

でも扇風機つけたまま寝ると、朝起きると、体がだるくなるし・・・。

つけないと、寝苦しい・・・。

昨日はタオルをギュッとしぼって、冷蔵庫に入れ、寝る時に足へかけた・・・でも、朝起きたら、布団がベチャベチャ・・・

あせったぁ!!だって一瞬、寝惚けてたから

「うわぁ!!やっちゃった?!」って思っちゃったの。

そう、おねしょ (>_<)

もっちろん、おねしょではございませんでしたよ(笑)

暑い時は、冷えピタ 張るのもいいのだけどね、昨日はウチに無くて・・・今日買ってかなきゃ!?

そういえば、パン!って叩いたら、冷たくなる、夏版カイロみたいなの知ってる???

こんなの↓

最近、売っているところも使っている人も見ないなぁ。

なんか寝不足で頭がボォーっとする・・・。

今日は眠れますよ~にm(__)m

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷っちゃうなぁ(*^。^*)

北海道は今週はジメジメ、スッキリしない天気が続いてまして・・・。

さわやかな夏に慣れている根っからの北海道人の私にとっては、辛い・・・。

東京とかそれより南では35度近い猛暑!!しかも梅雨時の不快感とは比べ物にならないと思いますが・・・(^^ゞ

昨日の夜、「あちぃあちぃ!」とブツブツ文句を言いながら布団に入るも寝付けず・・・。

仕方なく、テレビをつけると何の番組かはボぉーっと見てたのでわからないけど、

おもしろステキな食べ物が映し出されてました♪

「そっくりスイーツ」たるもの!

早速、調べてみると出てきましたよ☆彡

【TORAYA 元祖 本物そっくりスイーツ】

Photo_2

これ、たこ焼きじゃないんですよ!?「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」なんです!!

コレは昨日紹介されてたのだけど、

シュー生地に普通にクリームが入っているのだけど、

たこの変わりにナタデココが入っていて、

ソースに見かけてるのはチョコ

そして鰹節に見えるのはチョコを削ってあるの。

青海苔は抹茶パウダーだってぇ?!

すごくない???

他にも

Photo_3

「お好み焼きそっくりなマロンケーキ」

Photo_5

もしかしてオムライス」

大興奮じゃなぁい???!!!

ネット販売もしているから買ってみようかなぁ???

でも、思い込みって怖いもので・・・昔、冷蔵庫に水出し麦茶を入れておいたら、メッチャ色が濃くなって、友達はすっかりアイスコーヒーだと思い飲み、「なんじゃこりゃぁ?!」って叫んでた^m^

きっと、たこ焼きだ!とかって思い込んで食べると、予想外の味に舌と頭が混乱し、「おいしい!!」ってならないかもね(笑)

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ろうそく出ぁせ♪

今日は北国のひと月遅れの七夕 笹

私が住んでいるところでは、私が小さい頃、七夕には「ろうそく出ぁせ♪」というイベント?  があったの!

ご存知???これは北海道の行事かと思いきや、北海道でも知らない地域の人が多いみたい・・・(^^ゞ

どんなものかというと、外国のハロウィンみたいな感じ!ジャックオーランタン

ハロウィンでは「Trick or treat !」(お菓子をくれなくきゃ、いたずらするよ!)と言って、家を回るでしょ???

「ろうそく出ぁせ!」 は家の前でこんな歌を歌うの☆彡

♪ろうそく出ぁせ~、出ぁせぇよぉ、出ぁさないと、かっちゃくぞぉ、おまけに食いつくぞっ♪

ちなみに「かっちゃく」とはきっと方言・・・。これは「ひっかく」と言うこと。

  地域によってはちゃんと、♪ひっかくぞぉ♪っていうトコロもあるみたいだけど、

私は♪かっちゃく♪でした (#^.^#)

  この歌を歌い終わると、おうちの人が出てきて、本当はろうそくをくれるものなのだけど、

だいたいお菓子をくれたり、中には50円とか100円とかお金をくれる、おうちも!?浴衣浴衣

浴衣着て、近所の子やクラスの子でまとまって、お菓子いっぱぁいの袋下げて、歌を歌い、メッチャ楽しかったのを覚えてる!!

でも、少子化の影響なのか、最近は、そんなお子ちゃまを見かけない・・・。

なんだか寂しいわ (>_<)

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと1年・・・

本日、私、めでたく(?)かどうかはさておき、バースデーを迎えましたぁ(#^.^#)

とうとう20代ラストです・・・・。

来年には三十路!!

早いものですねぇ~。だってもう30年弱生きているんだぁって

思ったら、すごい気がする!

ちなみに今日は広島原爆記念日でもあります。

『8月6日に生まれた私は一生のうちに一度は原爆ドームを見ておこうと今年はじめて見に行きました。

136_2

昔から私の弟から、誕生日にはいつも

「お前は原爆でたくさん人が死んだ日に生まれたのだから誕生日にはしゃぐなんて不謹慎だぞ」

とからかわれてました(^^ゞ

でも、原爆ドームを見て、「確かに、そうかも」って思いました。

人が苦しむ戦争は止めて欲しいです。

平和な国ばかりになればいいなぁって思いました。』

(三十路間近女の夏休みの感想文風ブログより)

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トゥルトゥルでおいしい☆彡

この前、スーパーで「なにこれぇ???気になるぅ!!」

とちょっと話題のアノ男前豆腐店」のお豆腐1555174275 の横に並べられていたのが

『磯子鉢 わかめ入りこんにゃく さっぱり そうめん風』

最近、メタボリックor妊婦的にポッコリしてきているブルブル下腹贅肉が気になる私・・・。

何よりも「カロリー49kcal」というのが魅力的♪

しかもワカメは「ふえるワカメちゃん」を大量に水につけておき、マヨネーズやドレッシングをかけるだけの一品を食べるのも大好きな私。

そして、そうめん!!夏になれば毎日でも問題ないくらい大好物!!

以前、カロリー摂取減少のため、しらたきをゆでて、そうめんのように自分に思い込ませ、食べたことがあったけど・・・これはきつかったぁ・・・。

でも、でもぉ!!

コチラの商品は違いますよぉ!!こんにゃくの舌触りはそうめんよりツルツルで、でもワカメの良い香りがし、あと、何よりタレがおいしい!!

20040704c  20040704d

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃっ!チャッ!茶ッ!

8月に入り、今日はあいにくのお天気だけど・・・夏本番ですね♪

私、昨日家で飲んでいた粉末抹茶のグリーンティーが無くなっちゃった(>_<)

今まで飲んでいたのはかれこれ4ヶ月ほど前(「大人の味だけど、あまぁ~い♪」4月6日の記事)にも紹介している、『一保堂』のグリーンティー宇治清水 G00010214_b_2

コレはほのかに甘く、濃いくて好きなのだけど、他のもの試してみたい♪

オススメのグリーンティーがある方はぜひぜひ教えて欲しいです!!

とりあえず、ネットで調べていたところ、ちょっと気になるのを発見☆彡

それはぁ!?「ふじや茶舗」

Macchacappuccino コレこれ!!気になる存在。「抹茶カプチーノ

Tabechauzo コレも微妙なネーミングで気になっ茶うぞ(笑)

どうしようかなぁ?!買ってみようかなぁ・・・( ^^) _旦~~

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まっくろぉクロスケェ出ておいでぇ?!

突然、来週、職場に消防監査とかが入ることになったらしく

ロビーに山積みされた、いつからあるのかさえも不明の

ダンボールを撤去しなければならなくなり、食事後みんなで大奮闘!!

ロッカーやキャビネットの上にあるダンボールには、信じられない大量のホコリ・・・。

息を「フゥー」っと吹きかければ、ドリフのコントか?!ってくらい、

ふわふわふわ真っ白なホコリが舞い上がり、

「ゲホゲホっ!ゴホゴホっ、ウェーー!!」

急いでマスクをかけて、セッセとダンボールを下ろし、

ほうきや、クィッックルワイパーや、掃除機で手分けをして、

ようやく少し壁や天井がこんなとこにもあったのかということが

わかるように・・・。

その頃には、白衣は灰衣に、手は肌色から真っ黒に・・・。

早く帰ってお風呂入りたい!!

こちらも応援してください!!ランキングにもハマり中?!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »