« 朝から・・・・流血^_^; | トップページ | ちょっと暗い話ですみません・・・。 »

バブリーな豆まき

今週末は節分ですね♪

今年はスーパーのチラシを見ても、随分、「恵方巻き」がメジャーになったなぁって感じます(*^_^*)Ind_img_eho

確か、何日か前の地方新聞にも、「今年の節分は豆より、恵方巻き?!」みたいな記事もあったような!!

お菓子でも恵方巻きロールが出てますものね(^_-)-☆26

恵方巻きって昔からありましたっけ???

ここ数年できたものじゃないんですかねぇ???

みなさんの家では、豆まきしますかぁ?

私は今年で三十路ですし、さすがに実家でも豆は食べても、まきはしません(^^ゞ

お子チャマでもいれば、やるんでしょうけど・・・。

もちろん、私がお子チャマだったときにはやりましたよぉ!!

落花生を「鬼はぁ外ぉ、福はぁ内ぃ!」ってやりますと、家の中が汚くなるのもあり、

我が家では、ラップに落花生を包んで投げましたぁ。

しかも、我が家では、豆をまくより、拾うほうが必死!!

なぜなら???

ラップで包んだ落花生には当りとはずれがあって、

中には500円玉が入っているもの!1円玉が入っているもの!!

と、お金を忍ばせてあるのです(笑)

お金を投げるなんて、なんて不謹慎?!なのですが、そこはご愛嬌でさらーっと流してください(^_^;)

今年は30個の豆を食べなくちゃ・・・・。

232
252_2

テン「テンは外ぉ!!!!!」

ミャン「ミャンは内ぃ!!!!」

上手い?!(笑)

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへにほんブログ村 OL日記ブログへ

↑↓ポチっと、応援していってくんなましぃ♪

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

|

« 朝から・・・・流血^_^; | トップページ | ちょっと暗い話ですみません・・・。 »

コメント

恵方巻って大阪とか関西方面の風習でしょ?
それにおすし屋さんが目をつけて
全国区になったって聞いてるけど・・・。
本来、切らずに1本を無言で恵方に向いて
食べきってしまわないといけないらしいけど(-"-;A ...アセアセ
できるわけがないっ!!(笑)

お金、節分でやってるのは知らないけど、
家を建てるときのなんだっけ?餅撒いたりするときとか
名古屋だと結婚式の時するって聞いたことあるぢょw

投稿: avi | 2008年1月31日 (木) 14時45分

お見事です^^
でも、そのうちテンちゃん家に入ってきますよ!きっと^^

投稿: maik | 2008年1月31日 (木) 15時17分

お金が忍ばせてあるなんて楽しそうな豆まきですね~♪
500円は私も是非獲りたいです!
>今年は30個の豆を・・
そうなんですよね~。
小学生くらいの頃は「これしか食べられないのか」と思っていたのに・・・・

投稿: peco* | 2008年1月31日 (木) 15時57分

そういえば恵方巻って最近ですよね。
昔は無かった気がする・・・

わが家は少しだけ細めの巻き寿司を巻きます。
今年の恵方は南南東?でしたっけ?
まっ、毎回そんなの気にせず食べてますケド。

ヤマトなでし子さんちの豆まき楽しそう♪
参加出来たら子供よりも真剣に拾いますよー(*^^*ゞ


”ツッペ”解説文が無かったら分からなかったと思う(^^;)

投稿: サンタ | 2008年1月31日 (木) 17時25分

なんてゴージャスな豆まきでしょう!
なでし子さんちの子に なりたかったよぉ。
って おかあさんと同じくらいな私が何を言う!^^;

昨年まで 小さな声で「鬼は外 福は内」って
玄関先でやってたよぉ・・。
でも 今年はやらないですよ。 空しくてね・・。(ー_ー)!!

恵方巻きの 黙々と食べるってのがねぇ・・。
昨年もやったけど おいしくありませんの!
さて今年は くっちゃべりながら やりますかね。
イベントにみ目的で!

投稿: アバウト | 2008年1月31日 (木) 21時48分

恵方巻きって関西から発祥したと聞いたことがあります。
確かに、私が子供のころからありました^^;
豆とお金をラップでくるむって面白いですね。
まくのも拾うのも楽しそう~~♪

投稿: ゆみママ | 2008年1月31日 (木) 23時43分

aviさん>
こんにちは!!
恵方巻きって関西のものだったんですねぇ!!知らなかったぁ!!道理で北海道では昔無かったはずです!!太巻きを1本まるまんまって(笑)ある意味贅沢食べですよね!!

maikさん>
こんにちは!!
私も、近い将来、実家に行ったら、ドラえもんなの?!という体型のテンが私を玄関で出迎えているような気がします(笑)

投稿: ヤマトなでし子 | 2008年2月 1日 (金) 10時56分

peco*さん>
こんにちは!!
楽しいですよ!!みんな鬼のような形相で豆いやお金を奪い合うのが(笑)
ホント、気づけば、こんなに食べられんという豆を食べることに・・・(笑)

サンタさん>
こんにちは!!
確か南南東ですよね???
恵方巻きかぁ、実は今まで食べたことなしなんですよ。恵方まきとしてはですけどね!
今年は食べようかなぁ!!

投稿: ヤマトなでし子 | 2008年2月 1日 (金) 11時31分

アバウトさん>
こんにちは!!
母の家系の伝統なのか?祖母宅でもこの豆まきしてますよ(笑)そして、もう無くなってますけど、ひぃおばあちゃんが生きてた頃も(笑)
お金持ちじゃないのに、お金をまくなんて罰当たりかも(笑)

ゆみママさん>
こんにちは!!
関西が発祥とはなぜだか意外でした!!
じゃあどこなら???と聞かれるとそれもわからないですけどね(笑)
福は内ぃ!!!!が今なら力入りそうです(笑)

投稿: ヤマトなでし子 | 2008年2月 1日 (金) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/352672/10166986

この記事へのトラックバック一覧です: バブリーな豆まき:

« 朝から・・・・流血^_^; | トップページ | ちょっと暗い話ですみません・・・。 »