« なかなか見当たりません! | トップページ | 身近な社会問題・・・ »

意外と力持ち???

皆様、やさしい励ましのコメントをいただきまして、ありがとうございますhappy01

昨日、祖父を病院へ連れて行ってきましたぁhospital

先日、救急車で運ばれたときは、なぜだか内科的検査を一切されていなく、昨日は内科で検査を受けたのですが、祖父はかなり強い肺炎にかかっているとのことでしたsweat02

そして、もちろん即入院です・・・sweat01

血圧が最高220と信じられない数値を出し、ハラハラドキドキしましたが、

お医者さんや看護師さん(前とは違う病院なので、みなさん優しかったですgood)は、大丈夫ですよぉnoteと焦った感じも無く、

点滴や薬、胸に血圧を下げるシールなど貼り、少しづつ血圧は下がったものの、それでも、昨日私達が病院を出る時点では、まだ最高血圧は180もありました・・・down

今日、仕事のあと、私もまた病院へ行ってみますが、まだまだ不安・心配は消えません・・・coldsweats02

肺炎って、お年寄りが亡くなる原因で一番といえるくらい多いですよねimpact 祖父は合併症は今のところ、無いみたいなので、大丈夫sign03と信じて、一日でも早く退院できるよう、家族でバックアップしていきたいと思いますup

それにしても、介護の大変さを昨日は身にしみて感じましたぁdash

昨日は、私の車で、祖父を病院へ連れていくことにしたのですが、

車に乗せるのも、私と母と伯母と3人で抱え、

病院で車から降ろして、車椅子に乗せるときは、状態的に(車と車椅子のスペースに入れるのが一人だった為・・・)私一人で祖父を抱えることになり、

今日は体中がパキパキです・・・coldsweats01

病院にいる間は、身にしみて介護の大変さを感じ、今後のことも考え、祖父にも、介護する側にも楽な姿勢での抱え方は???と看護師さんの行動を凝視してコッソリチャッカリ勉強していましたぁ(笑)

私は、常に祖父の体を掴んでいましたが、看護師さんは基本的にズボンの裾や、ベルトなどを持ち、グイっと抱えていることがわかり、勉強になりましたよnote

そいうえば、前に「笑っていいとも増刊号」で介護にも役に立つ、少しの力で人を動かせる古武術shineというのを紹介してましたが、アレでも習おうかしら???

今日は体パキパキですが、まさに火事場のクソ力punch(←汚いお言葉失礼しましたsweat02)なんでしょうねぇ~、だって痩せてきてはいるとはいえ、45キロくらいの祖父を抱えて、車椅子に乗せれたのですからsign02

でも、ホントは腕がプルプルして、祖父を落としそうになっていたのですけどねcoldsweats01

ダイエットなんてしてられませんよぉsign03介護のために力つけなくちゃwinkってコレってイイ言い訳ができたって感じですよねbleah(笑)

1228

ミャン「介護って大変ニャんだニャァ・・・、私も歳だからニャぁ」

ミャン、考えすぎで、一点をジィーーーーって見すぎですよぉcoldsweats01

1246

ミャン「テンかぁ・・・悔しいけど、介護のときには宜しくニャ」

おぉsign03軽く三つ指ついてる感じじゃなぁーい(笑)

1287

テン「イヤダニャぁ~ミャンさん、そんニャ悲しいこと言わニャいで下さい・・・」

悲しみの表情・・・周りが暗くて、わかりにくいですねぇ・・・mist

Photo

テン「でも・・・もしもの時には、任せて下さい!!お助けしますニャ!!」

おぉ~、なんて頼もしいお言葉heart04 ミャンも安心ですねwink

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへにほんブログ村 OL日記ブログへ

↑↓ポチっと、応援していってくんなましぃ♪

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

|

« なかなか見当たりません! | トップページ | 身近な社会問題・・・ »

コメント

えーっ!肺炎も起こしてたんですか? 高齢者の肺炎って 私達が想像する症状とは違うって 聞いたばかりで 熱も出ず 咳き込みもなく ただ体が重くて調子が悪いとか?
今回 病院へ行って 検査してもらってよかったですね!
以前のトコも病院でした・・よね?(ー_ー)!!

介護は大変な重労働ですよね。
体の力が入ってない人を動かすのは 
そりゃあ 大変ですよね。(経験あり)
45kgとは思えないほど 重かったでしょう?
なでし子さん 解禁ですっ!
どんどん 食べて どんどん力つけましょう!
大丈夫よっ! 彼氏も大目に見てくれるわよっ!
でも何キロ増までのOKか 聞いておいた方が・・。^^; 

投稿: アバウト | 2008年4月11日 (金) 16時23分

今回の病院でちゃんとしたことがわかって
よかったですね!><
入院は大変ですけれど、ゆっくりしっかり治療して
早くよくなりますように。。
力の抜けた人を運ぶって大変なことですよね。
私も経験あります。
そうそうズボンのゴムのとこあたりをぐいっと
つかむのですよね。
ヤマトなでし子さん、明るく前向きに頑張って
おられること偉いと思います!!
ブログで応援することしかできませんが、
お爺様がどうか早くよくなりますように。

投稿: mimio | 2008年4月11日 (金) 17時12分

肺炎にかかっていたなんて、大変><
いったい最初の病院は何をしていたのでしょう?
病院を変えて、本当に良かったですね。
お祖父様、ゆっくり養生して早く元気になるといいですね。
以前、介護士さんの研修をテレビでみたことあります。
身体の抱え方とかコツがあるんですよね。
いろいろ大変なことが多いと思いますが、頑張ってくださいね。
お祖父様の1日も早いご回復を祈っています。

投稿: モカ | 2008年4月11日 (金) 23時29分

お爺様の看病大変でしょうが
でも、看れるということは幸せなことですよ。
私くらいの年になると祖父も祖母も他界して
孝行しようにもできませんからね。
体力付けて頑張らないとっ!

テンちゃんから力強い言葉が出て
なでし子さんもミャンちゃんも安心ですね。
テンちゃんは見るからに体力ありそうだし~catface

投稿: サンタ | 2008年4月12日 (土) 01時09分

お爺様、大変ですね。でもきっと皆さんの力で
元気になられるでしょう!!o(≧∇≦o)

そうそう、介護って案外力を使わないやり方が
あるらしいね。
やっぱりコツがあるんだ、きっと。

投稿: avi | 2008年4月12日 (土) 16時06分

お爺さま、早く良くなる様に北の空を見ながら祈ってます。
お世話、大変だと思いますが頑張って下さいね。

投稿: たまの | 2008年4月13日 (日) 01時10分

大変だぁ~なでし子さん!
腰とか痛めないようにしてね。
お家に帰ったらミャンちゃんに優しくしてもらってねっ
・・ってか、ミャンちゃんやテンちゃん居てくれるだけで力になるもんねっ
体壊さないように・・・しっかりぃ!!!

投稿: 瑠々萌花ネ | 2008年4月13日 (日) 13時54分

お爺様大変でしたね。
高齢者の肺炎って怖いらしいですから
病院を代えて早く見つかってよかったです。
なでし子さん、お若いのに介護をちゃんとされて
エライです。
かなりの重労働で介護する側の疲れは大変なものです。(現在進行形のゆみママです)
お疲れのでないように、他の人の助けも借りるとか、工夫なさってくださいね。

投稿: | 2008年4月14日 (月) 00時03分

アバウトさん>
こんにちは!!
そうなんです!!肺炎だったんです・・・。先生は早ければ2週間と言っていたので、高齢だし1ヶ月くらいは覚悟しているのですが、介護はこんなに大変とは思いませんでしたぁ!!看護師さんや介護師さんはホントすごいと思います!!
私も、食べて力をつけなきゃ!!彼も一応仕方ないよね、今はと言ってます(笑)

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

mimioさん>
こんにちは!!
温かいコメントありがとうございます!!
昨日、祖父に付き添っているとき、担当の先生は回診にいらっしゃり、祖父が肩が痛いという事を伝えると、先生が祖父を起こそうとしたのですが、体格の良い先生でも汗ビッショリでした(笑)
看護師さんの方がコツをつかんでいるようです!!

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

モカさん>
こんにちは!!
励ましのコメントをありがとうございます!!
祖父は、「こんなんなるとはなぁ・・・」としょぼくれたりしますが、6人部屋で祖父が一番年上なのに、他の人より元気じゃん!!と話してます♪
不安ももちろんありますが、ここで全部検査して120歳くらい生きて欲しいです(笑)

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

サンタさん>
こんにちは!!
そうなんですよねぇ!!今まで祖父にも祖母にもいっぱいいろーんなこと面倒見てもらったし、今度はこちらがお返しをする番なんですよねぇ!!
大変だけど、同じ病室の人も孫や娘に面倒見てもらえるのは嬉しいと言ってましたぁ!!
頑張ります!!!

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

aviさん>
こんにちは!!
何かしらの介護が必要でも、自宅に戻りたいって祖父が強く願っているので、きっと大丈夫かと思っています!!
力を使わずに、介護できたら、ホントこれからの時代に便利ですよねぇ!!

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

たまのさん>
こんにちは!!
温かいコメントをありがとうございます!!
健康第一です!!介護のためにも私も体力つけて頑張ります♪

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

瑠々萌花ネさん>
こんにちは!!
ありがとうございます!!テンやミャンに癒されたいのですが、私実家にじゃなく、一人暮らしで・・・、病院は私の家の方が近いので、実家に行く元気は無く、ミャン&テンにしばらく会っていないのであります・・・。今日か明日病院のあとにでも、力を養いに会いに行かなくちゃ!!

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

ゆみママさん>
こんにちは!!
お久しぶりです!!ゆみママさんも介護の真っ最中ですかぁ・・・。お体大丈夫でしょうか???
私は、正直普段運動不足だったので体がパキパキですが・・・でも、これもまたイイ運動と思い、頑張ります!!
ゆみママさんも頑張ってください♪


投稿: ヤマトなでし子 | 2008年4月14日 (月) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/352672/20139131

この記事へのトラックバック一覧です: 意外と力持ち???:

« なかなか見当たりません! | トップページ | 身近な社会問題・・・ »