« ニャン時??? | トップページ | 超プライベートな話ですが・・・ »

心温まるニャン♪

きぃーっとご存知の方が多いのかもしれないなぁ~catface

この前に週末あたりにテレビtvや新聞memoで取り上げられてた、「猫catの郵便屋さんpostoffice」のお話notes

コレ、すんごーく、素敵なお話で、心がぽわ~んって癒されましたぁconfident

知らない方のために、簡単に紹介しますねwink

それでは、

「猫の郵便屋さん」のはじまり、はじまりぃ~note(日本昔話風(笑))

あるところで、優しいご夫婦がかわいい猫ちゃんを飼っていたそうなぁ~shine

その猫の名前は「たま」sign01

ところが、ある時、この「たま」が姿を消してしまったそうなぁ・・・dash

それから、月日が経ち、ある日、「たま」がふっーっと戻ってきたのですsign02

戻ってきた「たま」は、毛並みもキレイでしっかり手入れされている様子bell

そんな「たま」の姿を見た夫婦は、「たま」に

『どなたかこの猫を飼っているんですか?』

と書いた手紙mailtoを首輪につけたのですimpact

Seb200807020017
~手紙をつけて「たま」を送り出す奥様note

すると、数日後、「たま」は手紙の返事をつけて戻ってきましたsign03

手紙は中学生の女の子virgoからだったそうなぁnote

「たま」は、ある日、この中学生の女の子のおウチhouseに迷い込み、

女の子のおばあちゃんは、お腹をすかせた「たま」にご飯restaurantをあげ、

小豆のように、かわいい「たま」に「あずきち」という名前をつけて、こちらのお宅でも、たいそーう「たま」はかわいがられたそうなぁheart04

その後「あずきち」という名前をもらった「たま」は、首輪に手紙をつけ、夫婦と女の子の間を行ったり来たりnote

いつしか、このニャンコが二つのおウチを結ぶ郵便屋さんpostofficeになったのであるflair

きっと、「たま」と「あずきち」の二つの名を持つニャンコは、今日も、夫婦と女の子の家に、手紙を届けているでしょうhappy02

Seb200807020012_2
~「たま」のときのニャンコcat

Seb200807020014 
~猫の郵便屋さんが届けた手紙loveletter

・・・・・・・・・完・・・・・・・・・(朝日新聞記事「ネコの郵便屋さん」参照)

なんだか、心あったまるspaお話ですよねぇhappy02

携帯電話のメールphonetoが普及してからというもの、「手紙」を書くpencil機会がめっきり減ってきた今日このごろ、このお話は心に響く素敵な物語でしたぁheart02

たまーに、遠方の友人に手紙でも書いてみようかなぁloveletter

1843

ミャン「ねぇ~ニャでし子ぉ~、もしかして」

1842

ミャン「あの子も、どこかの家の子かもニェ~、手紙つけてみる???」

うーーーーん、人懐こいから、ありえるかもねぇ(笑)

1716

テン「今日は、どこの家に行こうかニャぁ~」

1728

テン「そんニャわけニャいでしょ・・・首輪つけてるんだし・・・」

そうよねぇ~(笑)、首輪ついてるから飼い猫と思われているだろうしねbleah

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへにほんブログ村 OL日記ブログへ

↑↓ポチっと、応援していってくんなましぃ♪

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

|

« ニャン時??? | トップページ | 超プライベートな話ですが・・・ »

コメント

あ、このお話見ましたよ~♪
なんかおとぎ話のような素敵なほのぼのした
お話ですよね^^
そしてたまちゃん、賢い子だわ~。
私も手紙を書くということからすっかり遠ざかって
いるけど、その人のぬくもりを直接感じられる
手紙って
素敵なコミュニケーション手段ですよね!

投稿: mimio | 2008年7月 9日 (水) 15時01分

うわ~~~すごい!!
でんしゃ鳩?ならぬでんしゃ猫?
おばあ様考えましたね!お手紙を首輪に付けるなんて^^
とっても心温まるお話です!

投稿: maik | 2008年7月 9日 (水) 15時18分

なでし子さん ありがとう♪
この話ねぇ TVでやってたんだけど 台所仕事してて
見逃しちゃったのよ・・。
あああ・・と 思った時には 終っててね。
だから そうだったのねぇと 今日は満足しましたよ。
意味がわかりました。\(^o^)/

テンちゃんにも そんな過去があれが わくわくだけど
なんせ なでし子さんちを離れないから・・ね。^^;

投稿: アバウト | 2008年7月 9日 (水) 16時30分

mimioさん>
こんにちは!!
ホント、素敵なお話ですよねぇ!!
一度姿を消したニャンコが戻ってきただけでもうれしいのに、手紙で女の子と文通までさせてくれる「たま」ちゃんは、天使のようですよね!!

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

maikさん>
こんにちは!!
お手紙をつけて、ちゃーんと返事が返ったところもすごいし!!さらにそれを続けているところが、最近、心を失いがちの日本に喝を入れてくれるお話ですよねぇ♪

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

アバウトさん>
こんにちは!!
ちょっと、へなちょこ昔話風にしたばかりに、ややこしくなってしまったかもですね(^^ゞ
世間では、ワンコの方がかしこいという感じですけど、ニャンコだってかしこいんです!!って何故だか、私が自慢しちゃいたくなるお話でした(笑)

投稿: ヤマトなでし子 | 2008年7月10日 (木) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/352672/22170672

この記事へのトラックバック一覧です: 心温まるニャン♪:

« ニャン時??? | トップページ | 超プライベートな話ですが・・・ »