« 作っちゃいましたぁ(笑) | トップページ | 久しぶりの♪ »

元気にしているかなぁ???

もう2週間も前の話になるのですがsweat01 ブログで書こうと思っていたのにバタバタするうちに記事を載せ忘れてしまってました・・・wobbly

その記事を本日、ご覧頂きますねぇhappy01

祖父の病院でのお話なのですが、祖父の迎え側にとーっても、可愛らしい、おじぃちゃんが入院していたんですheart01

年齢は86歳、小柄だけど、髪型は昔のベッカムスタイルhairsalonっていうの(?)白髪いやいや完璧、ロマンスグレーという言葉が似合う髪leoをとさかのようにまとめてたてていて、お髭も真っ白なんだけど、仙人のような立派なお髭sign03

とーっても貫禄のある、おじぃちゃんなのですhappy02

このおじぃちゃんは、おウチで転んで、大事をとり約1ヶ月祖父とお部屋が一緒だったのですが、足も骨折もしてなく、元気一杯punch

ただ、耳が遠く、ジャバラ状の筒と使って「げんきかぁい??」と声をかけると

とーってもカワイイ笑顔で「ありがとーsign01元気だよぉnoteやさしーなぁーnotes」とゆーっくりした口調で答えてくれるのですcatface

そんな、おじぃちゃんは若い頃、絵描きさんfujiだったとのことで、

86歳と高齢にも関わらず、トイレtoiletとご飯riceballのとき、そして夜寝るsleepy時以外はずーーーーーーと絵を描いてましたpen

それは、リハビリ用にと看護師さんが用意していた塗り絵なのですが、コレが消しゴムを使って、ぼかしたりして、めっちゃ上手いのぉheart04

とーっても温厚な性格とカワイイ笑顔、そして素晴らしい絵の才能で、その絵描きおじぃちゃんは、病院の人気者でしたぁshine

そして、絵描きおじぃちゃんは体が元気になったので、退院することになったのですsign03

でも、退院と言っても、おウチに帰れる訳ではありません・・・sweat02

おじぃちゃんの奥様もご高齢で、耳も遠い絵描きおじぃちゃんと暮すのは困難・・・ということで、おじぃちゃんは施設に入ることになったのですcrying

おじぃちゃんは、以前に3ヶ月ほど、奥様が体調を崩したときに施設に入ったことがあるそうで、そのとき、施設の人にたいそう、嫌な態度をとられたから施設はイヤだぁsign03と、施設行きが決まってから、あんなに好きだった絵も描くのを止めて、布団を被って泣いていました・・・weep

そんな姿を見ると、かわいそうでかわいそうで、なんとかしてあげたいけど、何もできなくて、私まで涙が出そうになりましたbearing

なの祖父のところに行くときには、いつも明るく、「きーっと今度の施設はいいところだよぉnote」と励ましの声をかけました。こうすることしかできなかったのです・・・、でも母と私で励まし続け、おじぃちゃんは、また絵を描き始めたのですconfident

そして、施設へ旅立つ前日、私がおじぃちゃんのところに
「元気でねぇsign01 またどこかでお会いしましょうねぇsign03」と声を掛けにいくと、

おじぃちゃんは強く、握手をしてくれ、この絵をくれましたpresent

1930

かわいいでしょう???ワンコとニャンコのかわいい絵note

おウチにあった額に入れて、今この絵は、実家のテレビの前に飾られてますtulip

おじぃちゃん、元気にしているかなぁ???きーっと、絵を描いて、みんなのアイドルになってるでしょうsign03 

そう心より強く願っていますhappy01

「おじぃちゃーーーん、絵ありがとーーーsign03 ちゃーんと飾っているよhappy02

1966

ミャン「私も、影ニャがら、応援しているニャン」

1979

テン「私も、もっちろん、応援しますニャぁ」

ミャン&テンからもエールをお送りしましたぁwink

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへにほんブログ村 OL日記ブログへ

↑↓ポチっと、応援していってくんなましぃnote

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

コチラのランキング応援もお願いしまーすheart04

人気ブログランキングへBanner_02_3

|

« 作っちゃいましたぁ(笑) | トップページ | 久しぶりの♪ »

コメント

施設って何だか寂しいですね・・・
昔は子供がたくさんいたから誰かしら見てくれたんだろうけど
少子化や核家族化が進んで施設のお世話になるご老人が増えましたね・・・

確かに若い方は夫婦で仕事してるから親の面倒見れないって言うのもわかるけど
それでも寂しい世の中になりました・・・

今度行く施設の方々が良い方である事を祈るばかりです!

投稿: maik | 2008年7月17日 (木) 14時35分

せつなくなる 現実です。
なでし子さん同様 この方が今度行く施設が
どうぞ 心休まる場所でありますように。

老いてからの時間をどう過ごすか 周りも 
どんな事をすべきか、できるか・・。
100人いれば100通りですね。
夫婦といえども 離れなければならない現実。
考えさせられます。

投稿: アバウト | 2008年7月17日 (木) 15時49分

追伸 
あの可愛いCM なでし子さんの真似して
作ってみましたよ。
今度 暇な時にでも よかったら 見てやってね。
7/18のブログです。 ^^;

投稿: アバウト | 2008年7月18日 (金) 09時32分

maikさん>
こんにちは!!
ホント悲しい現実です・・・。ウチはとりあえず、祖父母とも、施設行きを考えてなかったのもあり、身近に施設を感じたことがなったので、すごく切ない現実を目の当たりにして、胸が苦しくなりました!!
看護師さんや介護師さんは大変なお仕事の中だと思いますが、こういうお年寄りの気持ちも考えていただけたら、いいなぁと思いました!!

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

アバウトさん>
こんにちは!!
病気になることも辛いでしょうけど、子供にみてもらえない、奥さんと離れ離れ・・・この現実は、お年寄りにはホント酷に思います。
もちろん、施設の方が楽しいって考える方もいるのでしょうが・・・連れ添った家族がいるのに離れ離れは悲しいですよね・・・。

CM作られたのですねぇ!!ぜひぜひ、後程見に行きます!!

投稿: ヤマトなでし子 | 2008年7月18日 (金) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/352672/22331206

この記事へのトラックバック一覧です: 元気にしているかなぁ???:

« 作っちゃいましたぁ(笑) | トップページ | 久しぶりの♪ »