« こんなことって・・・ | トップページ | ニャン時??? »

騙されたぁ?!

金曜日のブログに温かいコメントをいただいた皆様、本当にありがとうございますheart04

辛いwobblyとき、悲しいcryingとき、中には、誰からも構われずにそ-っとしておいてsign03と思う方もいるかもしれませんが・・・、

私は、周りからの温かい言葉、応援の言葉で、元気になれますhappy01

言葉って大切ですよねぇ~note もちろん、上辺だけで適当に「大丈夫???大変だねぇ」って言う人もいるかもしれません・・・。

でも、それは相手にも伝わりますsign01

本当に心の優しい方は、多くを語らずとも、ひと言だけで『あぁ~この人は、相手の気持ちを汲み取ることの出来る素敵な人だなぁ』って感じますよねぇshine

もちろん、何も語らずに、見守ってくれるという人もいるかもしれませんwinkこれも素敵なことだとは思いますheart01

でも、私は、せっかく言葉を話せる人間に生まれたのだから、言葉で伝えたいって思うんですよねぇcatface 

って、何故にこんな、ちと重たい感じの話題からスタートなっているからかというと、今昼休みに父のお見舞いに行き、たまたま隣にいた90歳になる、おばあさんと話してきたのですが、そのおばあちゃんに言われたのですsign03

「私が90歳まで、目も見えて、耳も聞こえて、元気でいられるのは、やっぱり人と人とのつながりだねぇ~。

人との会話をたくさんして、いつも明るくいることを忘れなければ、何歳になっても、楽しめるのさぁ~。楽しく生活すれば若くいられるのかもねぇ。

いいかい、明るくいるために、大切なのは、人を思いやる心。それがあれば、自分が困ったとき誰かが必ず手を差し伸べてくれるよ。

でもね、人が困っているとき、大変だなぁ~、かわいそうだなぁ~って思っているだけでは、本当の優しさとは言えないよ。

ちゃーんと言葉で伝えることで、相手も少し気持ちが晴れるし、自分の心もより優しくなれ、またそこから力がみなぎるんだよねぇ~」

ってhappy02 涙が出そうになりましたぁsign03 その通りですhappy02

おばぁちゃんは、70歳でも通りそうなくらい、元気で、とーってもチャーミングgood

言葉って大切ですよねぇlovely おばぁちゃんの言葉は胸にしみましたぁpunch 上辺じゃなく、心からの本音で相手を思いやれるようにならなくちゃですwink そして、明るく楽しい毎日を送りたいっすsign03

さてさて、話は思いっきり変わりますが、我が実家猫ミャンが調子が良くないと金曜日にお知らせしましたよねぇsweat02

実は金曜の夜、ピークでミャンは具合が悪い感じになったのですdash

便秘かと思い、お腹をさすってあげるも、しょっちゅう、お尻をペロペロしてるし(お食事中の方ごめんなさい・・・)sweat01

母が、「脱脂綿をぬらして、お尻をちょっと刺激してあげれば?」と言ったので、すかさずチャレンジsign03

すると、脱脂綿に赤いものが・・・・wobbly

慌てて、ミャンのしっぽをあげて、お尻を拝見eye

ミャンのお尻の横に、引っかき傷のように、プチッと切れた感じの跡があり、そこから出血impact

ヒエェーーーーーーshock ただれてる感もあるし・・・sweat02 

でも時刻はすでに夜の10時半・・・ご飯も食べない・・・牛乳も飲まない・・・いつもならニャンニャン「あそぼー」って鳴くのに、鳴かない・・・sad

心配で・・・夜もミャンの隣に布団を敷いて寝た私・・・。

翌朝すぐ病院に連れて行くつもりで、いろいろ用意していたのに、朝になると、

ミャンは、牛乳も深夜のうちに、全部飲み、ごはんもこっそろ食べてたようで、めっちゃ元気になってるのぉsign02coldsweats01

おいおい、アレは何だったんだろう???(笑)

でも、傷あるし、一応病院hospital連れておこうと思ったのですが、

過去のミャンの病院hospital経験からして、病院連れて行ったほうが1週間くらい、ご飯riceball食べないし、警戒心強くなるし、自然治癒に頼って、良くならないようなら病院へsign01という決断を母と出しましたぁbleah

今では、今朝見ると、傷もだいぶ良くなってるようで、ミャンは前以上にパワフルばぁちゃんニャンコcatになってます(笑)

ホント、ミャンの演技には、今まで何度騙されたことかぁ・・・(笑)sweat02

1876_2

ミャン「あぁ~、私ももうダメかもニャぁ ・・・お尻が痛すぎニャぁ・・・」

1874

ミャン「ニャーんてねぇ~、もうよくニャったのよぉ~ん」

これは、大げさかもですが、ホントこんな感じくらい、ミャンの金曜の夜と土曜の朝の豹変ぶりはすごかったです(笑)coldsweats01

1866

テン「ミャンさーーん、大丈夫かニャぁ???」

1848

テン「バレたかぁ・・・ミャンさんを心配するフリして、ご飯を求めてたニョを・・・」

当り前です(笑)だって、ミャン目の前にいるのに、視線が全然違うところ見てるもーーんhappy02

present ribbon present ribbon present ribbon present ribbon present

金曜日に「秀吉君の日常」のmaikさんより、ステキなプレゼントをいただきましたぁheart04 不在票が入っていて、受け取ったのは土曜日ですけどcoldsweats01

ご紹介させていただきますねぇnote

1871
ミャン「ニャでし子、プレゼントもらったニョねぇ~、ヨイショっと」

プレゼントpresent

猫柄のかわいいキャミソール(前に私がかわいくて、欲しいと言っていたのを、maikさんは覚えていてくださいましたぁ)ウーロン茶の葉、そして、秀吉君のポストカードをいただきましたぁheart02

maikさんからのお手紙は、私が以前プレゼントさせていただいた猫便箋note使っていただけて光栄ですhappy01

maikさん、素敵なプレゼントどうも、ありがとうございましたぁsign03

1873

ミャン「maikさん、ありがとうニャぁ~」

あらぁ(笑)ミャン、お礼を一緒に言うために、さっきの写真で立ち上がってたのねぇ(笑)

キャミソール、早速、32度の真夏日になった昨日、着用させていただきましたぁheart04 ホントにありがとうございましたぁhappy02

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへにほんブログ村 OL日記ブログへ

↑↓ポチっと、応援していってくんなましぃ♪

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ

|

« こんなことって・・・ | トップページ | ニャン時??? »

コメント

言葉が話せて伝えられて文字にして残せるのって本当にすごい事ですね!
言葉だけでは伝わらない事も文字で伝えられたり逆に文字だけでは伝えられない事を言葉にしたり・・・
気持ちや感情、どちらでも伝えられない事を別の何かで表現したり
人間てすごいですね^^

ミャンちゃんの出血なんだったんでしょう・・・
秀吉だと多分「痔」で片付けちゃうんですけど
食欲がないって言うのはね・・・
でも次の日には食欲も出たみたいですし
やはり「切痔」でしょうか???
痔であれば人間用の薬でも治るんですけど
ね・・・

紹介していただきありがとうございます。
キャミ買われて無かったみたいなので良かったです^^
しかも早速着ていただいたみたいで
とても嬉しいです。

投稿: maik | 2008年7月 7日 (月) 15時26分

たかが言葉ですが その言葉でしか伝えられない人間族です。
想いを言葉に代えて 相手に伝える事の大切さ。
人を思いやる気持ちの話。大切にします。

ミャンちゃん とりあえずっ よかった。
猫って本当に 心配したのがウソみたいになったりとか ありますよね。
うちも・・しょっちゅうですが・・。(ーー;)
それでも 高齢になってるミャンちゃんだから 
油断も禁物? 要観察ですね。
ミャンちゃん だましてくれたんなら いいね♪

投稿: アバウト | 2008年7月 7日 (月) 16時15分

なんとお祖母さまも具合を悪くされてしまったのですね!
ミャンちゃんまでも・・・!
ヤマトなでし子さんもお母様も毎日お見舞い大変なことと思います。
でも入院してる人にとってそれはとても嬉しい
ことなのでそうしてあげたい気持ちすごく分かります。
皆様の具合が早く良い方に向かいますように私も
お祈りしていますね。
うんうん。言葉で伝えるって大事なことですよね。
90歳のおばあちゃんのお言葉、おもみがありますよね!
しかしミャンちゃんって演技してたのかな^^;
その時はほんとにそんな気持ちだったのかもねー。
でも傷がよくなって元気もでてきたとのこと
よかったですね!


投稿: mimio | 2008年7月 7日 (月) 22時33分

明るく楽しい毎日を送りたいですね。ミャンちゃん、良くなってきてよかったです。
ご家族の方が具合悪いと、大変ですね。体に気をつけて、看病してくださいね。

投稿: mamachy | 2008年7月 7日 (月) 22時33分

なでし子さんが出会ったおばあさんのお話
すごく心に響いたよ。
そうだよね、同じ生きていくなら楽しく生きたいもんね。
私も周りの人が楽しくなるような人間になりたいなって思いました。

ミャンちゃんのこと心配でしたね。
でも、ミルクも飲みゴハンも食べたならちょっと様子見てもいいかも
でも、もし、少しでもおかしいなって思ったら
迷わず病院にレッツラゴーですよwink

投稿: サンタ | 2008年7月 7日 (月) 23時08分

言葉って本当に大切だし、そして難しいです。
同じ言葉でも、お互いどのくらいの重さで捕らえているのか分からないし。
お互いを思う気持ちがないと上手く伝わらなかったりしますね。
口先だけの言葉って、やっぱり分かりますよね~。

ミャンちゃんったら、なでし子さんとお母さんを心配させたらダメよ~。
病院が嫌いだと、病院へ行くだけでストレスになりますよね。
ミャンちゃん、大丈夫? お大事にね!

虎太朗へお祝いメッセージ、ありがとうございました!

投稿: モカ | 2008年7月 7日 (月) 23時33分

短い間に沢山の心労があったのねっ
なでし子さん!
・・けど、ステキなプレ。
できればそのキャミを着て元気にしてるにゃでし子さんを見てみたいけど・・・
出会いかぁ~
こういう電脳世界でこうやってデジタル文字でやり取りしてるのも出会いなんだもんねぇ。
不思議な気持ちになるときある・・・
会ったことない人たちとまるで何年も付き合ったようにお話してる・・・ねっ。
これもにゃんこさんのおかげだねっ。
これからあっちぃ本番だけど、無理をせずウソでも笑ってるといいよっ。
きっと元気になるからねっ ミャンちゃんやテンちゃんを横から見てみて・・ほぉ~ら笑ってるでしょ!

投稿: S.Aネ | 2008年7月 8日 (火) 00時30分

maikさん>
こんにちは!!
素敵なプレゼントを本当にありがとうございましたぁ!!
言葉の大切さ、本当に強く感じます。特にミャンが体調を崩したりすると言葉が通じないがために、どこが痛いのかとか、わかってあげられないの辛いですものねぇ・・・。まぁ、でも、今回の件、ミャンはきっと、どこかにぶつけたのだと思います。今朝も元気にニャンーニャーとお見送りしてくれましたぁ(笑)痔は人もニャンコも薬は同じで
大丈夫なのには、ビックリしましたぁ!!

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

アバウトさん>
こんにちは!!
何でしょうねぇ・・・普段、回りも自分の元気なときには、何とも思わないことが、今みたいに周囲に何か起きると、ほんのちょっとしたことが深ーく胸に刻まれたりするんですよねぇ!!
今回の私のうろたえぶりに母にも、「ミャンだって高齢なんだから、覚悟はしとかないと・・・」と言われました・・・。わかっているけど、なかなかねぇ・・・って感じです(^^ゞ

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

mimioさん>
こんにちは!!
そうなんです。祖母まで・・・。まるで昼ドラとかの世界みたいで、ウソくさいですよねぇ・・・。こんなに続くと・・・。弟と私は、真剣に「ウチ、のろわれてるのかな・・・」と話したくらいです(笑)ついつい、この人はなーんの悩みもなさそうでいいなぁ・・・と卑屈になりそうになりますが、ちゃーんと現実を受け止めて頑張らなきゃです!!
ミャンは、きっと痛みが酷かったのだと思いますが、意外とあっさり治ったのかと・・・(笑)今はモーレツに元気です(笑)温かいお言葉ありがとうございまーす♪

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

mamachyさん>
こんにちは!!
温かいコメントありがとうございます。みんなが元気なときには、思いもしませんは、誰かが体調を崩すと切に思います。「お金なんていらない、贅沢なんてできなくていい!!平凡でいいから健康な生活をしていきたい」って。
今はとにかく、前を見て、人との比較をしないように頑張るしかないですねぇ~。とりあえずミャンが元気になって、良かったです♪

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

サンタさん>
こんにちは!!
ミャンへのご心配ありがとうございます。どうやら心配ないようです・・・。
昨日は我が実家、寝苦しくて居間のソファーで私は寝たのですが、見事に朝の6時前から、ご飯ご飯と鳴かれて、寝不足です!!完治したのかと(笑)
おばぁちゃんの言葉は、本当に重みがありましたぁ。素敵なお言葉をいただけて、うれしかったです♪

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

モカさん>
こんにちは!!
言葉は大切だけど、ときに、人を傷つける武器にもなりますからねぇ~。言葉で伝えるためには、心ある言葉を口にすることが重要なんでしょうねぇ・・・。頭ではわかっても、やっぱり時に武器の言葉を発することも・・・。気をつけなきゃです・・・。
ミャンのご心配ありがとうございます!!もうすーっかり、元気で今朝もテンとガラス越しの対決をしてましたぁ(笑)

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

S.Aネさん>
こんにちは!!
キャミを着ている私?!いやいや、最近のゴタゴタで・・・私ストレスが溜まると、やけ食いしちゃうんです・・・。だから、せっかくのキャミのニャンコもデブネコちゃんに(笑)見せられたもんじゃありませんよぉ・・・(笑)
笑顔は、なによりの薬になりますものね。自分にも周りにも、昔から、お前はいっつも笑っているなぁって学校の先生や友人に言われたけど、最近その笑顔を忘れてたかも・・・。ネさん、気づかせてくれて、ありがとうございまーす!!明るくいきますねぇ♪

投稿: ヤマトなでし子 | 2008年7月 8日 (火) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/352672/22130119

この記事へのトラックバック一覧です: 騙されたぁ?!:

« こんなことって・・・ | トップページ | ニャン時??? »