« それは突然やってきた・・・ | トップページ | ハッピーDAY♪ »

癒しの本♪

先週のブログでは、皆さんからの温かいコメントをいただき、涙が出ましたぁweep 皆さんからのお言葉を励みに、あんまーり考えすぎず、明るく前向きに頑張りますねぇnote

ホント、ありがとうございましたぁsign03happy01

先週の金曜日、せーっかくお休みをいただいていたのに、笑い話的な出来事がsweat01

昼前に仕事中の母から電話phonetoが来て、

母「休みなのにゴメンねぇ~今、じいちゃんの病院hospitalから電話きて、じぃちゃ ん退院するsign02って荷物まとめてるらしいの・・・行って見て来てもらえる?」

ありゃりゃりゃぁ・・・・・これは恐れていた痴呆現象かぁwobbly

慌てて、祖父の病院に行くと、ベットはきれいにされ、バスタオルやら着替えやらは、ビニル袋にきれいにまとめられている・・・shock

祖父は、潔癖症とも言える位、キレイ好きshine だから入院中もいつもベッドまわりは自分でキレイにしてるのですsign01

でも、ようやく歩けるくらいの状態の祖父がよーく1人でここまで準備したものだhappy02と思い、私の第1声は、

「じぃちゃん、コレぜーんぶ1人でやったの???すごいねぇsign03私より元気あるよぉup

でしたぁ(笑)

その後退院はまだと話すと、木曜日に祖母が退院し、母や伯母が「退院」という言葉を何度も言っていたので、自分も歩けるようになってきたし、退院できると勘違いしたようですcatface

祖父は、入院して、ベットにいる時間が多くなったので、少し頭がボーっとするときもありますが、幸いなことに、痴呆症状はありませんnotes

今回の騒動で「もしかして・・・」と一瞬ドキってしましたが、

「退院へと逸る気持ち & 周囲からの退院の言葉の連呼」で本当に退院できると思いこんだと言い、たぶん痴呆ではないと思います、何より祖父がめっちゃ自分でも恥ずかしがってましたからぁsmile

恥ずかしがる必要はないのですが、なぜ祖父が恥ずかしがったかというと、律儀な祖父は、病室のみなさんや、リハビリであった患者さんに『お世話になりましたぁ』と挨拶しちゃったらしいのですcoldsweats01

その後、荷物をもう一度、元通り直し、祖父と
「退院まだでしたぁ・・・もう少しお世話になります」と再度挨拶に向かうという、コントのような出来事がありましたぁ(笑)

祖父は昔から、人を笑わせるのが好きなので、コレもまた祖父のネタ作りなのかもですね(笑)wink

さてさて、先日、入院中の祖父&父の暇つぶしにどうかと思い、

猫&犬好きが共通の二人が喜びそうな本を購入しましたぁsign03

01584501_20070802012548

ツブログ」(←コチラをクリックするとブログが見れますよぉ)

これは、犬に育てられた粒(つぶ)という名のニャンコcatのブログが本になったものなんですけど、ご存知ですかぁ???

粒ちゃんの家には、お母さんになってくれたワンコdogはもちろん、うさちゃんやリスさんまでいるんですsign03

とーっても、カワイイほのぼの日記ににーんまりですよぉhappy01heart04

祖父にも父にも、この本を持っていくと(1冊を回し読みです)同じセリフを言われちゃいましたぁcoldsweats01

「ワンコもニャンコもかわいいけど、この本はなでし子が欲しいから、じぃちゃんorお父さんに読ませることを口実に買ったんだろう(笑)???」

バレたかぁ~bleah その通りでございますsign03 祖父も父もなかなか鋭いですねぇcoldsweats01

本はすでに私の手元に戻り、寝る前とかに見て

癒されてますよぉ(笑)lovely

1898

ミャン「ニャでし子、今は実家にいるんだから、毎日癒しニャンコの私がいるニャんよぉ」

そうだったね(笑)sweat02自分で癒しニャンコというとは・・・ミャンは確かに癒されるけど、ご飯欲しい攻撃の時はちと、うざいときも・・・(笑)coldsweats01

1904

テン「はぁ~、日にゃたぼっこは気持ちがイイ♪癒されるわぁ~」

テンは、ご飯を食べた後、庭のベンチで、まるで自分の家にいるときのようにくつろぎまくりです(笑)happy02 テンもご飯攻撃はハンパじゃないですよぉsign03

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへにほんブログ村 OL日記ブログへ

↑↓ポチっと、応援していってくんなましぃnote

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

コチラのランキング応援もお願いしまーすheart04

人気ブログランキングへBanner_02_3

|

« それは突然やってきた・・・ | トップページ | ハッピーDAY♪ »

コメント

お祖父さま、勘違いされてしまったんですね。
でも、きっちりお片づけして、きっちりご挨拶もすませて・・・
その元気があったらそのまま退院しても大丈夫そうって思いますね。
きっと近々退院できるのではないでしょうか?
コントを演じたお祖父さまに、入院されている方も笑いながら癒されたと思いますよ。
テンちゃん、良い所でお昼寝してますね。
ミャンちゃん、なでし子さんを癒してあげてね!

投稿: モカ | 2008年7月14日 (月) 13時39分

これは やられましたっ!
なんて チャーミングなおじいちゃんっ!
その性格からか 再度ご挨拶なおじいちゃん
んもぅ すてきです♪ 笑わせやさんにとっては
内心 <おいしい♪>(^^♪
それでも 近そうですよ、御祖父さま!

ツブログ ご存知です。お気に入りで 毎夜訪れてます。
これは いいお見舞いとなったことでしょう♪
見透かされてるけどねっ!

投稿: アバウト | 2008年7月14日 (月) 14時44分

あははははhappy01おじい様うっかりですねhappy02
いや~~ボケてなくて良かったです~
家もばぁばがいるので分かります~
変なことすると「あ~~ついに・・・」って思っちゃいますよねcoldsweats01

TVとかでワンコちゃんが子猫を育てたりとか見ますよねhappy01
心温まる話です!

投稿: maik | 2008年7月14日 (月) 15時19分

あら~お祖父さま、勘違いしちゃったんですね~^^;
でもバッチリ片付けきったところに頼もしさすら
感じますね!笑
それだけの元気があるのだし、本当の退院も
すぐに来るとよいですねー!
ツブログの本、私も買いましたよ~!粒ちゃん
可愛いデスよね♪
私も癒されてますです~♪

投稿: mimio | 2008年7月14日 (月) 17時45分

勘違いして身の回りを片付けたお祖父さま
かわいいですねlovely

退院と言う言葉を何度も聞いて
「自分もnote」と勘違いしたなんて
しかも恥ずかしそうにみなさんに
「もぅ少しお世話になります」って^^

なでし子さんのおじいちゃん大好きですhappy02

投稿: サンタ | 2008年7月14日 (月) 19時25分

お祖母さま退院おめでとうございますhappy02
お祖父さまも今回は勘違いにしろきっと退院したかったんでしょうね。
病院生活も長くなっていることですし・・・

ベンチのテンちゃんに癒されました★

投稿: peco* | 2008年7月14日 (月) 20時41分

なんて可愛いお祖父様なんでしょう!
なでしこさんのお祖父様のような方ばかりなら
世の中明るいのでしょうね。
↓の記事、読みました。
なでしこさんは次々と重なる心配事にもかかわらず、ご家族のためによ~~く頑張っておられますね。
優しいお気持ちには頭が下がる思いです。
私なんか中年になっても、なんで自分だけが・・・・とか不平不満が爆発しそうになるときがありますよ><
認知症の始まりの母や病気の娘の介護を一人きりでしていると、鬱に陥ったりとかいろいろあります。
兄弟姉妹はいないし、夫は単身赴任でなかなか話ができないし、現実の友達には話せないこともあるし・・・と煮詰まってしまうことばかりです。
だから、なでしこさんがおっしゃっていた「言葉にしないと」がとても身に染みてしまいました。
家族の病気は心配事や不安が一杯ですが、
自分一人で抱え込まないで上手く乗り越えられたらいいですね。
お互いに大変ですが、力を抜いて程々に頑張りましょうね。

そうそう、最近は猫関係の本が沢山出ていますね。
私も、いろいろ買っては癒されています^^v

投稿: ゆみママ | 2008年7月15日 (火) 00時19分

モカさん>
こんにちは!!
ホントは、退院しても良いのでしょうが、家には先日ようやく退院したばかりの祖母しかいなく、私たちも一緒に住んでないし、働いてるしで、そんな状況下まだ退院させられず、8月に母の姉がこちらに戻ってくるので、そうしたら祖父も退院です!あと1ヶ月♪退院する気マンマンだった祖父には長いのかもですね(^^ゞ テンのお気に入りの場所です♪ベンチ!! ミャンは鳴きすぎでうるさいときもあるんですが、やっぱり癒しのニャンコです(←親バカ(笑))

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

アバウトさん>
こんにちは!!
祖父には、「もーう、じーちゃん(笑)」ってエピソード多々です(笑)
まぁ~今回は帰る気マンマンだったので、看護師さんも家族から「違うよぉ」って伝えたほうがと考えたみたいで(^^ゞ病院にも迷惑かけちゃう、とんだ騒ぎになっちゃいましたけどね(笑)
それだけ元気ってことで、許すしかないですよ(笑)ツブログの粒ちゃん、かわいいですよねぇ♪

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

maikさん>
こんにちは!!
ホント、ついに・・・と車を運転し病院へ向かうときドキドキしちゃいましたぁ(笑)
帰る気マンマンだったから、ちょっと寂しそうな表情したのが、切なかったですけどね(^^ゞ
まぁ、でもあと1ヶ月だし!!祖父にももう少しだけガマンしてもらいます!!
ワンコもニャンコもうさこもりすもメッチャかわいいブログです♪ツブログ(*^_^*)

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

mimioさん>
こんにちは!!
祖父の入院生活も3ヶ月を越え、結構な荷物があったのに、自分で片付けたのかと思うと、ホントびっくりでした!!でも、その元気があれば大丈夫!!って思わせてくれるエピソードでもありました♪
粒ちゃん、ホントかわいいですよねぇ!!何度見ても、顔がデレーってしちゃいます(笑)

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

サンタさん>
こんにちは!!
昨日、石鹸プレゼント届きましたぁ!!ありがとうございます♪今日のブログで紹介させていただきますね♪
看護師さんも他の患者さんの付き添いの方も笑いながら、「こちらこそ、もう少しよろしくお願いします」と言ってくれました(笑)
すこーしだけ病院に祖父が明るさを届けたのかもですね(*^_^*)

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

peco*さん>
こんにちは!!
祖父も退院したい気持ちはもう、はちきれんばかりかと・・・。祖父と祖母は、いわゆるおしどり夫婦だから、病院にいることより、祖母と離れていることで、祖父は心細いみたいです(笑)孫ながら理想の夫婦ですわ(笑)

catcatcatcatcatcatcatcatcatcat

ゆみママさん>
こんにちは!!
ゆみママさんも、いろいろと大変なときに、とーってもお優しいコメントをいただき、ありがとうございます!!
私、今回ブログに書いたことで、みなさんからたーっくさん素敵なコメントをいただき、大変さはいろいろあるのだけど、決してみんな、のほほーんって幸せに過ごしている訳じゃなく、それぞれ進行形の悩み、過去に大きく悩んだことをお持ちなんだなぁって実感しました!!
ついつい、私だけ・・・・って暗くなっちゃいましたが、暗くなって1日過ごすも、前向きに1日過ごすも、時が過ぎる時間は同じ・・・ならば明るく、楽しく生きたい!!って思えました♪
だけど、もっちろん、いっつも明るくは難しいと思うので、悩む時間も作るけど、短時間悩みコースにしようかと(笑)
まぁ、言葉にするのと実践とでは意外と上手くいかないのですが、根つめて何でも一生懸命やると、限界がきてしますので、手も気も抜くことを要領よく覚えようって思いました(笑)ダメかな???(^^ゞ
ゆみママさんも、抱えている問題は、当人しかわからない苦しいものかと思いますが、りょうくんに癒され、うちのミャン&テンや他のニャンコちゃんたちに癒されてくださいねぇ!!生意気言ってすみませんm(__)m
頑張りましょーーーーーー♪

投稿: ヤマトなでし子 | 2008年7月15日 (火) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/352672/22284799

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しの本♪:

« それは突然やってきた・・・ | トップページ | ハッピーDAY♪ »